NO. 1 〜学級経営と学校の教育目標〜 NO. 2 〜どうですか? いいです。〜 NO. 3 〜聞く姿を高めるために〜 NO. 4 〜同じです。他には〜 NO. 5 〜子どもの論理1〜 NO. 6 〜子どもの論理2〜 NO. 7 〜子どもの論理3〜 NO. 8 〜聞かない子どもは許さない〜 NO. 9 〜学習しつづける〜 NO.10 〜自習できる学級〜 |
NO.11〜NO.20 NO.21〜NO.30 NO.31〜NO.36
NO.をクリックしてください。
NO.1 〜学級経営と学校の教育目標〜 |
学校の教育目標と関係付けることが大事です。 |
NO.2 〜どうですか? いいです。〜 |
子どもの何気ない言葉「いいです。」って本当にいいの? |
NO.3 〜聞く姿を高めるために〜 |
まずは、聞く姿から始まる。 |
NO.4 〜同じです。他には〜 |
知りたいのはあなたの考えなのです。 |
NO.5 〜子どもの論理1〜 |
話し合いができるための指導の筋道第1段階(自分の考えを話す) |
NO.6 〜子どもの論理2〜 |
話し合いができるための指導の筋道第2段階(仲間の考えとつなぐ) |
NO.7 〜子どもの論理3〜 |
話し合いができるための指導の筋道第3段階(仲間と考えを練り上げる) |
NO.8 〜聞かない子どもは許さない〜 |
聞くことへのこだわりが質を高める |
NO.9 〜学習しつづける〜 |
1時間の勉強をやりきる自分を作る |
NO.10〜自習できる学級〜 |
自習できる学級を作る方法を知ってますか? |