通信(経営編) H.16 版
 

NO. 1 〜学級経営と学校の教育目標〜
NO. 2 〜どうですか? いいです。〜
NO. 3 〜聞く姿を高めるために〜
NO. 4 〜同じです。他には〜
NO. 5 〜子どもの論理1〜
NO. 6 〜子どもの論理2〜
NO. 7 〜子どもの論理3〜
NO. 8 〜聞かない子どもは許さない〜
NO. 9 〜学習しつづける〜

NO.10 〜自習できる学級〜

NO.11〜NO.20 NO.21〜NO.30 NO.31〜NO.36

NO.をクリックしてください。

      

NO.1 学級経営と学校の教育目標
学校の教育目標と関係付けることが大事です。

  トップへ

NO.2 どうですか? いいです。
子どもの何気ない言葉「いいです。」って本当にいいの?

 トップへ

NO.3 聞く姿を高めるために
まずは、聞く姿から始まる。

 トップへ

NO.4 同じです。他には
知りたいのはあなたの考えなのです。

 トップへ

NO.5 子どもの論理1
話し合いができるための指導の筋道第1段階(自分の考えを話す)

 トップへ

NO.6 子どもの論理2
話し合いができるための指導の筋道第2段階(仲間の考えとつなぐ)

 トップへ

NO.7 子どもの論理3
話し合いができるための指導の筋道第3段階(仲間と考えを練り上げる)

 トップへ

NO.8 聞かない子どもは許さない
聞くことへのこだわりが質を高める

トップへ

NO.9 学習しつづける
1時間の勉強をやりきる自分を作る


トップへ

NO.10〜自習できる学級〜
自習できる学級を作る方法を知ってますか?


        トップへ  次 へ

   
         

       

inserted by FC2 system