NO.11 〜自分事にする〜 NO.12 〜本気にならないと〜 NO.13 〜子どもに問うても誇れる自分〜 NO.14 〜はじめが肝心〜 NO.15 〜KR情報は早めに〜 NO.16 〜他者評価が自己評価を高める〜 NO.17 〜全校練習に向けて〜 NO.18 〜喜びを分かち合うために〜 NO.19 〜指導の徹底が姿を変える〜 NO.20 〜音楽鑑賞会に向けて〜 |
NO.をクリックしてください。
NO.11 〜自分事にする〜 |
うまくいかない原因を他に転嫁せず、自分の事とすると指導が変わる。 |
NO.12 〜本気にならないと〜 |
全校を離れ、自分一人になったときの指導こそ、指導力が問われる。 |
NO.13 〜子どもに問うても誇れる自分〜 |
教師自身も他者評価が必要である。謙虚さが自分を変える。 |
NO.14 〜はじめが肝心〜 |
夏休み明けの1週間の指導が重要である。何を見せるか。 |
NO.15 〜KR情報は早めに〜 |
子どもがほしいと思う情報をほしい時に与えているか。 |
NO.16〜他者評価が自己評価を高める〜 |
自己評価に一番影響がある他者評価は、教師の評価である。 |
NO.17 〜全校練習に向けて〜 |
主任一人に任せる全校指導では子どもが育たない。 |
NO.18 〜喜びを分かち合うために〜 |
行事をこなすのではなく、育てるためには事前に願う姿を具体化する。 |
NO.19 〜指導の徹底が姿を変える〜 |
子どもの姿は常に戻ることを前提に考え、繰り返し徹底を図る。 |
NO.20 〜音楽鑑賞会に向けて〜 |
音楽鑑賞会は日頃の音楽指導の成果が生きる |