NO.31 〜挙手の有効利用〜 NO.32 〜授業を通して教えること〜 NO.33 〜子どもを生かす先生の話〜 NO.34 〜子どもを生かすための忍耐力〜 NO.35 〜失敗から学ぶ〜 NO.36 〜自らの失敗から学ぶ〜 NO.37 〜知ったこと聞いたことへの責任〜 |
NO.1〜NO.10 NO.11〜NO.20 NO.21〜NO.30
NO.をクリックしてください。
NO.31 〜挙手の有効利用〜 |
子ども一人一人を短時間につかむ手段として、挙手を有効に利用する。 |
NO.32 〜授業を通して教えること〜 |
自ら考え、判断する子に育てるためには学び方を教える必要がある。 |
NO.33 〜子どもを生かす先生の話〜 |
朝の会の短い時間の中で効果的に子どもを生かして離す方法がある。 |
NO.34 〜子どもを生かすための忍耐力〜 |
無駄な言葉多いのは、子どもができるまで待てない忍耐力不足が原因。 |
NO.35 〜失敗から学ぶ〜 |
失敗をさせないように指導すると失敗を恐れる子どもになる。失敗を恐れず失敗から学べることが大事。 |
NO.36〜自らの失敗から学ぶ〜 |
教師自身が失敗から学ぶ姿勢がないと保護者に謙虚に対応できない。 |
NO.37 〜知ったこと聞いたことへの責任〜 |
組織の一員としての自覚があるかどうかは、知ったことや聞いたことへの対応でわかる。 |
NO.38 〜〜 |
NO.39 〜〜 |
NO.40 〜〜 |