NO. 1 〜出逢いにもてなしの心を〜 NO. 2 〜まずは、信頼関係を築く〜 NO. 3 〜めあてを徹底して守る〜 NO. 4 〜みんなと同じことができる〜 NO. 5 〜掃除の目指すところ〜 NO. 6 〜見届けで心を育てる〜 NO. 7 〜一緒に取り組む〜 NO. 8 〜学び合う〜 NO. 9 〜見本となって〜 NO.10 〜宿題の見直し〜 |
NO.11〜NO.20 NO.21〜NO.30 NO.31〜NO.40
NO.をクリックしてください。
NO. 1 〜出逢いにもてなしの心を〜 |
安心して学校生活を送るために、客をもてなす心で子どもと向き合う。 |
NO. 2 〜まずは、信頼関係を築く〜 |
信頼関係を築くための言葉かけにポイントをおいてみる。 |
NO. 3 〜めあてを徹底して守る〜 |
めあてを守る意識と繰り返しで子どもが育つ。 |
NO. 4 〜みんなと同じことができる〜 |
同じことができることや一緒にいることは、子どもに安心をもたらす。 |
NO. 5 〜掃除の目指すところ〜 |
掃除の仕方を教える先には美しくしたい心を育てる目標がある。 |
NO. 6 〜見届けで心を育てる〜 |
させるだけでは子どもは育たない。見届けた時の言葉かけが重要だ。 |
NO. 7 〜一緒に取り組む〜 |
一緒にいることで子どもの心が育つことがある。 |
NO. 8 〜学び合う〜 |
学び合う仲間意識が学びの質を作る。 |
NO. 9 〜見本となって〜 |
子どもたちが憧れる教師の姿を見せたい。 |
NO.10 〜宿題の見直し〜 |
自ら学ぼうとする姿勢を育てる宿題になっているか。 |