NO.11 〜その気にさせる言葉かけ〜 NO.12 〜目標は少ない方がいい〜 NO.13 〜早く揃う〜 NO.14 〜心に響く語りかけ〜 NO.15 〜夏休みの課題〜 NO.16 〜叱ったことで褒める〜 NO.17 〜失敗への見方考え方〜 NO.18 〜関わりを深める〜 NO.19 〜人権同和教育の授業公開に向けて〜 NO.20 〜好きな子同士の昼食〜 |
NO.1〜NO.10 NO.21〜NO.30 NO.31〜NO.40
NO.をクリックしてください。
NO.11 〜その気にさせる言葉かけ〜 |
他人事にしているうちは自分を高められない。自分事にするから伸びる。 |
NO.12 〜目標は少ない方がいい〜 |
夏休みの具体的な過ごし方のイメージを作ることが大事。 |
NO.13 〜早く揃う〜 |
準備を怠らないことと共通の意識に立つことが重要である。 |
NO.14 〜心に響く語りかけ〜 |
子どもをよく見ると、育てる視点が見えてくる。 |
NO.15 〜夏休みの課題〜 |
人権感覚が高まる道筋を明らかにして鍛えることが近道となる。 |
NO.16〜叱ったことで褒める〜 |
叱り放しでいることはないだろうか。叱ったら必ずそのことで褒める |
NO.17 〜失敗への見方考え方〜 |
失敗は決して悪いことではない。むしろ学びがある。 |
NO.18 〜関わりを深める〜 |
相手が親しみをもつかそうでないかは、こちらの対応の仕方で変わる。 |
NO.19 〜人権同和教育の授業公開に向けて〜 |
授業公開に向けて、気を配りたいことがある。 |
NO.20 〜好きな子同士の昼食〜 |
好きな子同士にすることは、そうでない子と差別することになる。 |