挨 拶
挨拶は人間関係を作るきっかけ。そのきっかけを自分から作ろうとす る子が増えれば楽しい学校生活ができる。(また、挨拶から人間関係が 見える教師になること。見えないときには子どもに聞かないとね。) |
自分からできる?
声の大きさは?
そのときの顔つきは?
挨拶を交わしたあとの一言は?
誰に挨拶しているのかな?
挨拶の指導
「誰に挨拶しているか?」
「どんな挨拶をしているか?」
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家族、同級生、目上の人、近所の人、学校の先生、全校の友達 など おはよう さようなら こんにちは ありがとう ごめんなさい 失礼します すみません など
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○挨拶は、形ではない。形の奥にあるその人の心を読むことが大事。子どもがど んな心で挨拶をしているのかをよく見極めること ○必ず形と心をつないだ指導をすること 例「大きな声で挨拶をしてくれるから、先生も元気になるよ。ありがとう。」 ○一度に多くの視点を指導しても身につかない。1年かけて一つ一つを丁寧に 扱うことが大事 ○必ず子どもの行動の中に求める姿がある。それを広げていくのだという構えが 子どもを生かすことになる。 |