NO.21 〜保護者の心に触れる所見〜 NO.22 〜しおりの配布〜 NO.23 〜目標達成までの道のり〜 NO.24 〜やる気が決まる言葉かけ〜 NO.25 〜課題解決につなげる〜 NO.26 〜感情の座は一つ〜 NO.27 〜誰もが認められたいと思っている〜 NO.28 〜願いを叶える秘訣〜 NO.29 〜イメージを豊かに〜 NO.30 〜成功体験を利用する〜 |
NO.1〜NO.10 NO.11〜NO.20 NO.31〜NO.40 NO.41〜NO.50
NO.50〜NO.60
NO.をクリックしてください。
NO.21 〜保護者の心に触れる所見〜 |
子どもの行動や能力だけでなく、その子らしさを表現する。 |
NO.22 〜やる気を育てる4つの窓〜 |
目標設定、自己肯定感、不安定の解消、居場所や支えを考える。 |
NO.23 〜目標達成までの道のり〜 |
思いこみと実際のズレを成功曲線を使ってイメージする。 |
NO.24 〜やる気が決まる言葉かけ〜 |
前提として、できる自分をイメージさせるか、できない自分をイメージさせるか。 |
NO.25 〜課題決につなげる |
原因追求をしていても、課題解決につながらない。未来を作り出す問いかけをする。 |
NO.26 〜感情の座は一つ〜 |
一度に味わえる感情は、1つだけ。 |
NO.27 〜誰もが認められたいと思っている〜 |
発達段階に合わせるということは、欲求の段階に合わせることになる。 |
NO.28 〜願いを叶える秘訣〜 |
願いを具体的にイメージすることが重要となる。 |
NO.29 〜イメージを豊かに〜 |
イメージを豊かにする言葉かけは、これだ。 |
NO.30 〜成功体験を利用する〜 |
イメージは、体験が元になっている。 |