あすなろ通信(NLP心理学啓発用) H.22〜
 
伝えたい考えを職員に広げるための1つの方法として通信がある。
NO.21 〜保護者の心に触れる所見〜
NO.22  〜しおりの配布〜
NO.23 〜目標達成までの道のり〜
NO.24 〜やる気が決まる言葉かけ〜
NO.25 課題解決につなげる〜
NO.26 〜感情の座は一つ〜
NO.27 〜誰もが認められたいと思っている〜
NO.28 〜願いを叶える秘訣〜
NO.29 〜イメージを豊かに〜

NO.30 〜成功体験を利用する〜

NO.1〜NO.10 NO.11〜NO.20 NO.31〜NO.40 NO.41〜NO.50
NO.50〜NO.60

NO.をクリックしてください。

      

NO.21 〜保護者の心に触れる所見〜
子どもの行動や能力だけでなく、その子らしさを表現する。

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NO.22  〜やる気を育てる4つの窓〜
目標設定、自己肯定感、不安定の解消、居場所や支えを考える。

                                                    
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NO.23 〜目標達成までの道のり〜
思いこみと実際のズレを成功曲線を使ってイメージする。

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NO.24 〜やる気が決まる言葉かけ〜
前提として、できる自分をイメージさせるか、できない自分をイメージさせるか。

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NO.25  〜課題決につなげる
原因追求をしていても、課題解決につながらない。未来を作り出す問いかけをする。

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NO.26 〜感情の座は一つ〜
一度に味わえる感情は、1つだけ。

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NO.27 〜誰もが認められたいと思っている〜
発達段階に合わせるということは、欲求の段階に合わせることになる。

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NO.28 〜願いを叶える秘訣〜
 願いを具体的にイメージすることが重要となる。

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NO.29  〜イメージを豊かに〜
イメージを豊かにする言葉かけは、これだ。

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NO.30  〜成功体験を利用する〜
イメージは、体験が元になっている。


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