*  枝  *

枝になる指導の場は、子どもの学校生活すべてになる。

例えば、掃除、給食、授業などあげられる。

それぞれの場のねらいが幹につながっていることが大事


例 
枝を掃除とした場合   

 自主性

すすんで取り組む姿を大事にする。

 連帯性

仲間と力を合わせて掃除をする姿を大事にする。

 創造性

そうじの仕方を工夫する姿を大事にする。

 健康性

楽しく掃除をする姿を大事にする。

 どれも大事にしたい姿だけれども、並列に扱うと子どもの中で何が大事かはっきりしなくなる。
(いつも先生は、このことを大事にしているのだという
意識が持ちにくい)


  掃除

自主性を柱とした場合
(進んで取り組む子が素晴らしい)

進んで仲間に働きかけながら掃除をする姿(連帯性)
自分から掃除の仕方を見つける姿(創造性)

いやがらずどんなことでも進んで仕事をする姿(健康性)
連帯性を柱とした場合
(仲間と協力して取り組む子が素晴らしい)

役割や分担を決めたり、守ったりしながら協力して掃除をする姿(自主性)

掃除の仕方を仲間と相談し、工夫しながら掃除をする姿(創造性)

仲良く力を合わせて最後まで掃除をする姿(健康性)

創造性を柱とした場合 
(工夫しながら取り組む子が素晴らしい) 

掃除の仕方を工夫しながら、進んで掃除をする子(自主性)

掃除の役割や分担を工夫しながら、掃除をする子(連帯性)

掃除の取り組みの仕方を工夫し、もっときれいにしようとする子(健康性)

    

                    

                  

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