一人勉強を鍛える (1)
ドリル学習を自分でできるようにするためには
ドリル学習の仕方をまず教えることが必要である。
ドリル学習用にノート (例 算数)
日付 |
めあて(目標) 繰り上がりの足し算をできるようにする 時間 点数 |
||
@ A B C ↓ |
F G ↓ |
答え合わせは自分でする。
|
|
反省 ・
間違えた問題はやり直す。 |
答え合わせを自分でさせるが、正確にできない子もいる。
教師が確認したり、友達同士交換して確認したりする
1回で終わるのではなく、繰り返しやることが大事。 そのためには、時間や点数をつけるとよい。 ・前回よりもいい点を取る。 ・前回よりも早くできるようにする。 1時間で何回繰り返すことができるか、大体自分の力をつかむようにさせる。 |