NO. 1 〜願い続ける自分らしさを語る〜 NO. 2 〜関わらせたくなる感覚を磨く〜 NO. 3 〜夏休みを学校外で学ぶ機会に〜 NO. 4 〜学級目標を1つに絞り込む〜 NO. 5 〜ペア作りを学級経営の基本に〜 NO. 6 〜保護者との関わりを築く〜 NO. 7 〜広い視野で子どもを育てる〜 NO. 8 〜行事を通して子どもを育てる〜 NO. 9 〜学級の一員として自覚をもたせる〜 NO.10 〜褒めて叱ってまた褒める流れで〜 NO.11 〜こどもが受け取った量が教えた成果〜 NO.12 〜めあてをもって日々を過ごす〜 |
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NO.1 〜願い続ける自分らしさを語る〜 | 記事1 |
教師が無意識のうちにこだわっていることが一番子どもに伝わる。 | 図1 |
NO.2 〜関わらせたくなる感覚を磨く〜 | 記事2 |
仲間の中で子どもが育つ。仲間と関わりたくなる感覚を磨くことになる。 | 図2 |
NO.3 〜夏休みを学校外で学ぶ機会に〜 | 記事3 |
長期休業中に出す課題は、家庭生活を犠牲にならない配慮が必要となる。 | 図3 |
NO.4 〜学級目標を1つに絞り込む〜 | 記事4 |
欲張らないで、一番こだわりたいことに絞り込む。 | 図4 |
NO.5 〜ペア作りを学級経営の基本に〜 | 記事5 |
隣の子が一番の理解者であることは、間違いない。 | 図5 |
NO.6 〜保護者との関わりを築く〜 | 記事6 |
保護者との関係がよいと子どもは育ちやすい。 | 図6 |
NO.7 〜広い視野で子どもを育てる〜 | 記事7 |
どんな子にしたいのか、その視点が子育てに大きな影響を与える。 | 図7 |
NO.8 〜行事を通して子どもを育てる〜 | 記事8 |
行事をするだけでも子どもは育つ。より育つための大切な言葉かけがある。 | 図8 |
NO.9 〜学級の一員として自覚をもたせる〜 | 記事9 |
集団に対する意識レベルの違いが、行動となって表れる。 | 図9 |
NO.10 〜褒めて叱ってまた褒める流れで〜 | 記事10 |
褒め方、叱り方をうまく使い分けると子どもが育つ | 図10 |
NO.11 〜褒めて叱ってまた褒める流れで〜 | 記事11 |
教えたつもりは通用しない。子どもが受け取った量が教えたこと | 図11 |
NO.12 〜めあてをもって日々を過ごす〜 | 記事12 |
めあてをもった生活が、子どもの生活を豊かにする。 | 図12 |