教 育 観
「この先生は、何を大事にしているのか。」、「何をすると叱られるのか、誉められるのか。」、「何を認め励ますのか」と、常に子どもたちの関心のまとになる。自分を生かすため・・・・。 |
学級目標 主役は子ども 山登り 成功曲線 3つの準備 子どもをしかる 成長をみ
るのが 行動と意識をつなぐ 子どもから学ぶ 意志を通す よさと可能性 机間指導 1
|
私は、自ら伸びようとする子が好き
視 点 |
育てるための見方・考え方・やり方 |
大切にしたいこと |
自 ら
|
主役は子ども |
教師のためではないこと |
伸びようとする方向
|
よさと可能性、学級目標 |
不易となるものを求めること |
自らを伸ばす方法
|
山登り、成功曲線、3つの準備 |
目標達成の道筋を教えること |
伸ばすための支援
|
成長を見るのが、行動と意識をつなぐ子どもをしかる、机間指導、1年かけて意志を通す |
目標達成のために教師がすること |
支援する側の姿勢 |
子どもから学ぶ なかまとともに |
子どもを育てるためには子どもを知ること |
学級通信、学校だより、家庭学習 | 教師一人の力で育てるのではなく、他の教師や保護者との連携を生かすこと | |
教師の都合のよい姿にするためではない。子ども自身が伸びようとしているか見極める鋭い目を持つ。伸びようとするこどもなら失敗は失敗にならない。 |