*      教 室 作 り 

子どもたちが、意識的無意識的に目にしている教室の環境は、子どもの心のあり方を左右する重要なものである。

 きれいな教室、落ち着いた教室、学習しやすい教室、安心していられる教室、教師が心掛けていないと心の乱れにもなってくる。また、心の乱れが教室そのものにもなってくる。

   気をくばりたい

 *机が整然とならんでいるか?

 *ロッカーや壁などに用意するものが決めてられているか?

 *子どもが環境作りに参加しているか?

*子どもの成長とともに環境が変化しているか?

*一人一人の子どもの心の乱れをキャッチしやすい環境になって

  いるか?

安心していられる教室かどうかは、教室のものの状態ではない。心の状態である。目に見えない人間関係は、「おはよう」「ねえ、先生」などと声を掛け合う子どもたちの行動に現れてくる。日頃の心を通わせる仲間作りが問われる。

           

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system