聞き方
人の話にはその人の持つ価値観がにじみ出る。それに触れることは,自分を見つめ直したり,よりよい自分を作り上げたりする機会が増えることになる。 聞いていない子どもがいるのに物事が始まるとすれば,大事な人間教育を忘れた姿だ。聞くことを大切にした学習を進めることはとても重要な意味がある。 |
聞く力を付ける3つの視点
比べて聞く
「同じ」か「違うか」・・・自分と比べる,人と人と比べる
分けて聞く
「いくつの考えか」 「結論と理由」「理由はいくつ」
まとめて聞く
聞く姿や聞く形だけでは,質は高まらない。この3つを丁寧に扱い,繰り返し行うことで質が高まる。これは子どもから大人まで共通する視点であり,小学校1年生でもできるようになる。問題は教師の根気強さ次第である。 |