掃 除
掃除はものに対する自分のあり方を見つめる場と考えることもできる。 (例)掃除は自分たちの学習環境を整える機会だし、気持ちよく勉強できる場を自分たちで作ることになる。だから、「どんな学校ならみんなで安全で気持ちよく勉強できるかな?」と、問い続けたい。自分の掃除場所に合った掃除の仕方を見つけて一生懸命に取り組む子は自分の学校を大事にする子だし、そこで生活する仲間を大事にする子だし、ひいては自分を大事にする子だ。 |
掃除の仕方を教えて、それに慣れさせるという指導もあるが、きれいにしたいという願いを育ていかないと長続きしない。また、願いがないと言われた仕事しかできず、自分から掃除の仕方を工夫したりきれいな場所を増やしたりする活動にならない。 |
きれいにしたいという願いが方法を生み、そして取り組み方を変えていく。 学校をきれいにしたいという心を育てる。 そうすれば掃除の仕方も序々にうまくなっていく。 |