NO.1 〜授業の開始時刻に席についている子〜 NO.2 〜大きな声で始まりの挨拶できる子〜 NO.3 〜話を真剣に聞く子〜 NO.4 〜教科書を忘れた隣の子に教科書を見せている子〜 NO.5 〜課題について隣と話し合っている(教えたり、教えられたりしている)子たち〜 NO.6 〜友達の発言についてうなずく子〜 NO.7 〜手をぴんと伸ばして挙手する子〜 NO.8 〜「わからない。」ことを素直に「わからない」と言える子〜 NO.9 〜具体物を使って仲間に話をする子〜 |
NO.をクリックしてください。
NO.1 〜授業の開始時刻に席についている子〜 |
すごいね。やる気を感じるね。一生懸命に勉強しようという気持ちの現れだね。みんなが君みたいにできたら、すぐに授業が始められるね。 |
NO.2 〜大きな声で始まりの挨拶できる子〜 |
わー、すごいね。やる気が声にも現れているね。よーし、先生も頑張るよ。 |
NO.3 〜話を真剣に聞く子〜 |
やさしいね。相手のことを一生懸命にわかろうとする姿だよ。一緒に勉強する仲間はこれができる子だよね。すごいなあ。 |
NO.4 〜教科書を忘れた隣の子に教科書を見せている子〜 |
やさしいね。困っているときに助けてあげられる友達が本当の友達だよ。○○さん(教科書を忘れた子)、よかったね。優しい友達が隣にいて・・・・・・。 |
NO.5 〜課題について隣と話し合っている(教えたり、教えられたりしている)子たち〜 |
仲良しだね。お互いに助け合っているんだね。勉強はこういう姿が大事だね。自分でわかったつもりでも違うことあるよね。友達と勉強すると新しい発見があるよね。素敵だなあ。 |
NO.6 〜友達の発言についてうなずく子〜 |
思いやりがあるね。話す子はきっと話しやすいと思うよ。「あー僕のことわかってくれているんだなーって思うよね。素敵だなあ。 |
NO.7 〜手をぴんと伸ばして挙手する子〜 |
発表したいという気持ちが指先まで伝わっているね。やる気を体全体で表している姿が素晴らしいね。ついつい聞きたくなっちゃうよ。すごいね。 |
NO.8 〜「わからない。」ことを素直に「わからない」と言える子〜 |
すごいね。恥ずかしいと思ったり、だめだなと思ったりすることって人に隠したい気持ちになるでしょ。でもね、○○さんはそれをちゃんと素直に話せるんだからすごいよね。これは、わかりたいという気持ちの現れだよね。みんなに聞くとわかるかもしれないよね。こんな勉強の仕方って大事だね。みんなもできる? |
NO.9 〜具体物を使って仲間に話をする子〜 |
どう?わかった?みんな。こうやってものを使って話をするとよくわかるでしょ。友達に分かりやすく話をしよう思っているからこんな工夫ができるんだよね。素敵な話し方だね。みんなはどんな工夫ができるかな? |