わかる(できる)ノート作り
ノート作りは、自分の学習の足跡。学習する内容によって形式は異なるが、ノートを作る時の「分かりたい。」、「できるようになりたい。」という思いがノートの質を変える。板書を写すことは、指導の一つであってノート作りではない。自分の考えがはっきりしたり、できるようになったりしたことが形になって現れたのである。だから、ノートを見れば、「わかった」「できた」状態が一目でわかる。 |
分かるノート(自分の考えをはっきりさせる足跡作り)
段階 |
形 |
意 識 |
評 価 |
1 |
なんでも書く |
書くことがある |
書いてあると認められる |
2 |
たくさん書く |
書くことを増やす |
増えると認められる |
3 |
綺麗に書く |
見やすく書く |
綺麗だと認められる |
4 |
分かりやすく書く |
自分らしさが出せる |
自分らしいと認められる |
※ 1→4へと段階を高める(めあてを持つ)
※ 何かで書けば認められるという実感を持たせる。1,2段階での評価の中心
※ 鉛筆の種類 3色 (黒、赤、黒)→第3段階以上で評価する
※ 線・・・・波線、点線、矢印、太線、線枠→第3段階以上で評価する
できるノート作り(できようになる足跡作り)
段階 |
評 価 |
1 |
めあてが書ける |
2 |
繰り返しができる(量を増やす) |
3 |
あやまりを正す 欠点の補強ができる |
4 |
できるこつをまとめる |
5 |
時間や回数(量)のめあてを作る |
2つを同時に挑戦させるには無理な子もいる。 挑戦するノート作りを明らかにし、挑戦を段々増やすなど、子どもの能力と意欲を考えながら取り組ませる。 お手本は教師の板書や友だちのノートである。 (真似してもいいんだという安心感から出発) |