よさと可能性
新しい学力観に立った指導の中で今大事にされているのが「よさ」と「可能性」を伸ばすこと。 「よさ」といわれるが、何をよさとして捉えればよいのだろう。 私たちが素敵だなあとあこがれたり、素晴らしいなあと感動したりする子どもの姿がきっとよさになる。また、頑張らせたいとか、この面を伸ばしてあげたいという子どもへの願いは可能性になる。 よく子どもたちによさ見つけをさせますが、本当によさみつけになっているのだろうか? よさは集団の中で発揮される。その子らしさは、他と比べたり、成果として現れたりする。それをまず教師がきちんと見て感動できないと、子どもにうそだと見抜かれる。本気になって見つけないといけません。 まずは、教師が見本となって見つけること。そして、ここで気をつけなければならないことは、行動と意識をつなぐ。 |
よさや可能性となるもの
学 習 場 面 |
生 活 場 面 |
学習内容に関わるもの |
道徳性に関わるもの |
学習姿勢(学び方)に関わるもの |
生活習慣や生活態度に関わるもの |
学習意欲に関わるもの |
活動への参加に関わるもの |
創造性に関わるもの |
創造性に関わるもの |
なぜよさ見つけをするのか
「友達のよさをみつけましょう。」というなげかけは簡単な言葉である。子どもたちも言われればそれをする。しかしそうではない。見つけられることの中に素晴らしい生き方がある。 |
よさ見つけができることを誉める
友達に見えないものが君には見えるんだ。
すごいと思って見つけられることが素晴らしい。
友達の生き方をよく見ているからできるんだ。
共によく生きようとしているから見えるんだ。
子どものよさをつなげば、授業や生活がよりよく、より豊かになる。一方的に教えることが多くなるとすれば、それはよさを発見する努力とゆとりがないから。なぜよさなのかをきちんと説明し、納得したり共感したりすることが大事。 「素晴らしい」の連続では広がらない。 |