3月の目標 自分の学習姿勢を振り返ろう
1年間の学習姿勢を振り返り、できるようになったことこれからがんばることをはっきりさせる。
年度の終わりとなり、1年間のまとめの時期となった。学習姿勢についても自分を振り返り、できるようになったことや今後がんばることをはっきりさせて次年度につなぐ取り組みをしたい。
そこで、学習姿勢について点検表を設け、各自の自己評価や、他者評価や学級全体の評価の場を設けて自分や学級を見つめ直す。その見つめ直しを利用しながら今年度中にがんばることを決め取り組ませたい。
〜指導の手立て〜
具体的な評価表(例)
年 組 名前
学習の取り組みをふりかえりましょう。当てはまるところに○をつけましょう。
評 価 の 観 点 |
自分の評価 |
友達の評価 |
|
1 |
自分の考えをノートに書くことができる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
2 |
自分の考えを発表できる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
3 |
話し手を見て聞くことができる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
4 |
学級みんなに聞こえる声で話すことができる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
5 |
友達の発言の内容がわかる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
6 |
困ったときに「困った」と言える |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
7 |
同じ、つけたしなどの合図ができる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
8 |
聞き手を見て話すことができる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
9 |
友達の発言とつないで発言できる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
10 |
分かりやすく話す工夫ができる |
1 2 3 4 |
1 2 3 4 |
1−いつもできる 2−できることが 3−あまりできない 4−できない
「友達の評価」はとなりの子にやってもらいましょう。
評価の結果から残り少ない3月でできるようにすることを決めましょう。 |
※低…自分の考えをはっきりと話す 中…仲間を意識して話す 高…より良い話し方を工夫するについての実態を明らかにしておくために観点の中その内容を入れる。
※評価表を元にがんばることを決めた内容について自分を見つめる機会を作る。(朝・帰りの会を利用する。)
※自分や友達のこれからのがんばりを紹介し合い、授業などを通してがんばりを認め合う。※ 評価表を使って学習の振り返りをする。(授業の終末を利用する)